第24話:初受注

はじめて獲得した案件の事は鮮明に覚えています。
クライアントはマンションデベロッパーさんで、モデルルームに来店したお客様に
HTML形式で、物件の案内メールを送るという案件でした。
私にとってはじめて案件ですが、先様にとってもはじめてのメール配信。
ですので、システムの使用方法を実際に配信するの時に横で教えてほしい。
と言われました。
「承知しました!」
と、言ってはみたものの、HTMLなどよく分かっていません。
設定を完了しメールは配信されたものの、やはりうまく設定出来ておらず、
正しく表示されない文字化けメールを本番で送信してしまう事になりました。
HTMLメールを配信する時には、メタタグを外して配信しないといけなかったのです!
まあ、ここまで書いててもその理屈は全く理解していないのですが。
なんじゃそれみたいな。

会社に帰ったらまあ、当時の田畑副社長にどしかりつけられました。
宝の壺を割ったかの勢いで怒られまして。
「マニュアル読んだんか!」と言われたので、勢いよく
「読んでません!」
と正直に言うと絶句されてたのをすごく覚えていますし、
当時を思い出して今もうっすら手に嫌な汗をかいています。

ちょっとした携帯電話の説明書くらいあるマニュアルは
パラパラとしか読む気になれなかったのです。
当時は。。。

つづく