第22話:人生 谷あれば谷底あり

 前回のブログ更新からちょうど1年が経ってしまいました。
すみません。
ブログを書く事をさぼっていた訳ではないのです。
実はブログを書く理由が急になくなってしまったからなのです。

 最初に私がブログを書き始めたのは、佐々木圭一さんの本である
「伝え方が9割」という本を読んだ事に端を発します。

 この本の中に、人に何かを伝えたい時、何かをしてほしいときは、
自分の事を理解してもらう事が一番いい。みたいな事が書いてありました。
「なるほど、自分のこれまでの半生を知ってもらえば、うちの会社の社員の
みんなは、俺の言う事聞いてくれるな、これは!」とか思って。。。
多分、そんな単純な話ではないんですが、その時はそう思ったのでしょう。

 で、自分のその半生を書いたとして、書いたとしてその伝達方法をどうしようか、
はて?と考えました。
そういう時はやはり自分が今までの経験から手段を選択するものなんでしょうね。
メルマガを選びました。

 毎月1通づつ、社員に向けてメルマガを書くのですが、さすがに私の半生だけの
メルマガとか、どう考えても非常にサムすぎるので、会社の他のメンバーに、
「自分だけが知ってる役に立つ話」をテーマに記事を書いてもらい、複数のメンバー
に持ち回りで記事を書いてもらい、1通のメールにして送りだしました。
せっかく書いたものがあるし、WEBにでも載せとくか。みたいな軽い気持ちでこの
ブログにも載せはじめました。

 で、ちょうど今から1年前、事件が起きまして。
20人ちょっといた従業員の約半数が一斉に辞めてしまう事になってしまいました。
最終的には8人まで減ってしまうのですが。。。

 そうなると、当初の目的どころの話ではなくなりました。
話を聞いてもらえるもらえないの前に、そもそも人おらんやん!
みたいな(笑)
 で、メルマガをやめた。という訳だったのです。

 あれから約1年が経ってようやく落ち着いてきたので、このあたりの事がらも含め
ブログに載せる事が、なんか面白いんじゃねーかと思ってきたので、
再び少しづつですが、更新しようと思いマウスを取ったわけです。

 今の私のモチベーションは、このブログを完結させたいという思いです。
人は明確な目的がなくても、行動ができるのかどうかを自分でも見てみたい。
今はそんな風に考えています。w